本文へスキップ

株式会社チーム・ワーカーはトヨタ式を活用した製造現場・事務の改善・コンサルティング、5Sセミナーなどの公開セミナー、企業内研修を行っています。

English
TEL.
03-6312-2667

企業内研修『カスタマイズ研修―実施事例』コンサルタントがご要望をお伺いし、オリジナルのカリキュラムを組み立ててお伝えします。
一般論ではなく、研修後に職場ですぐに実践していただけます!

『カスタマイズ研修―実施事例』

【カリキュラム事例】
クライアント様との守秘義務契約上、企業名等はお伝えできませんが、詳細はお問い合わせください。


【業 種】 出版・印刷業
【テーマ】 5S活動推進 
      『効果のでる5S改善活動の進め方研修』 4時間

【内 容】 職場をキレイにする5S活動ではなく、ムダを省き業務を効率化すると共に
       オートメーション化が大きく進んだ業種に求められる「設備保全・予防保全」を行っていく具体的方法について。


【業 種】 精密機械製造業
【テーマ】 製造業向け生産方式構築 
      『負荷の変化に対応できる生産方法の確立研修』 6時間

【内 容】 ジャストインタイム生産方式を基本にした生産ライン改善の方法と、
       標準化による多能工化(マルチスキル化)を進めるための具体的手順(手順書整備、星取り表等)について。


【業 種】 自動車部品製造業
【テーマ】 製造業向け多能工化育成 
      『多能工化(マルチスキル化)の進め方研修』 4時間

【内 容】 多能工化達成のための仕事の標準化、負荷の平準化、作業手順書の作成と現場リマインドの仕組み作り、
       活動推進のための星取表作りを自社で成功させるためのステップについて。


【業 種】 マーケティング業
【テーマ】 ホワイトカラー向け仕事の視える化推進 
      『仕事の視える化と情報の共有化研修』 4時間

【内 容】 日々の業務の中にどのようなムダがあるかグループディスカッションを行い、
       挙がったムダを課題としてホワイトカラー特有のムダを省いていく具体的方法について。


【業 種】 保険業
【テーマ】 ホワイトカラー営業職向け顧客満足度向上 
      『顧客満足度向上と業務効率化研修』
 4時間
【内 容】 顧客満足度を高める営業手法とマーケティング手法の習得。
       リーダーに必要な目標設定から具体的落とし込みにいたる管理手法の習得。
       ロジックツリーを用いた業務改善の考え方とツリー内容を実行するために必要な業務改善手法について。


【業 種】 情報通信ネットワーク業
【テーマ】 ホワイトカラー管理職向けマネジメント手法習得 
      『管理者向け 指導力強化研修』 4時間

【内 容】 改善推進のための目標設定の仕方、従業員のモチベーションマネジメントの方法と、
       管理者としてのコミュニケーション方法について。


【業 種】 表面処理加工業
【テーマ】 製造業向け品質管理手法習得 
      『品質向上・不良削減研修』 6時間

【内 容】 シックスシグマとトヨタ生産方式を融合させた新しい品質管理手法の習得。
       データ収集から解析・対策にいたるそれぞれのプロセスの進め方を学び、
       自社での対策立案・実行により成果を出していく方法について。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トヨタ工場見学付カスタマイズ研修

【業 種】 IT通信ネットワーク業/1日(前泊あり)
【テーマ】 ホワイトカラー業務改善手法習得 
      『トヨタ工場見学付き業務改善研修』

【内 容】 トヨタ式業務改善の基本と仕事の視える化推進方法についてお伝えした後、
       トヨタ工場でどのように実践されているかを見学。
       見学後、実業務にどのように応用していくかをテーマにグループディスカッションを行う。

※名古屋前泊+当日午前中研修+午後工場見学+夕刻ディスカッション→帰京
※宿泊費、交通費、会場費、昼食費など実費は別途ご負担お願いいたします。


掲載したものは一例にて、その他多数の実績がございます。詳細はお問い合わせください。
カスタマイズ研修ご案内ページはコチラ

バナースペース

株式会社チーム・ワーカー

〒130-0001
東京都墨田区吾妻橋2-1-5-6F

TEL 03-6312-2667
FAX 03-6312-2849